休職するまでの事

前回は、ざっくりとこのブログの趣旨と

私のプロフィールを紹介しました。

 

今回は、なぜ私が休職に至ったのかを書いていきたいと思います。

 

前回も紹介したプロフィール

・18卒の新入社員

・金融機関に就職

に加えて今回は

・バックオフィス業務担当

を付け加えます。

 

新人ということもあり、業務量は少なめ。

ルーティーンワークは始業して30分で終わる

 

備品の整理やお掃除等の雑務をしたいけれど、雑務担当の社員の方がおられるのでできず。

 

とりあえず、机に座ってパソコンに向かって、

業務で後々使うであろうことを、社内の取説的なツールを使って自習…

 

自分でこれします!!と言えない雰囲気…

 

とりあえず、できることをしようと思い、

同期には書類を私に回すようお願いしたり、たまーーーに上司からくるエクセルの集計の仕事をしたり、会議のセッティングは積極的に手をあげたり…

 

1日の勤務時間のうち7〜8割が暇な時間。

時計を見れど時間は全然進まない。

 

「新人ということもあるけど、そもそも私の能力が劣ってるんじゃないか?」

という私お得意のネガティヴ思考がループします。

 

体に異変が起こったのは6月。

朝起きると体が動かない。だるいし熱っぽい。吐き気もある。ここ数年感じたことのない憂鬱感が襲ってくる。涙が止まらない。

どうしても動けず、会社をお休みすることにしました。

復帰すると少し冷たい目線が…

新人がいきなり休むんですもの仕方ないですよね。

 

でも、人より周りを気にしてしまう私にとっては、それが何倍も冷たく感じ、暇という苦痛にさらに苦痛がプラスされました。

 

7月・8月と業務量は増えないまま時間だけが過ぎていきます。

6月に会社を休んだ時の症状も月に1度訪れ、会社を休む、また冷たい目線…その繰り返しでした。

 

9月に同期と業務の習得度を共有する機会がありました。そのとき、私が他の同期より習得度が低いことがわかりました。

「やっぱり、私の能力が低いから遅れを取るんだ…」

今思えば、支店によって環境は様々で、差が出ることは致し方ないことですが、その時の私は負のループの中のため、その考えはありませんでした。

 

そして最大のきっかけが訪れます。

私のミスです。

とある書類の処理をミスしてしまい、他の社員の方とお客様に迷惑をかけてしまいました。

大きなミスには至らず、適切に対処でき、事なきを得たのですが…

なぜか、私が「今の仕事を嫌がっている」という話が出たきたのです。

そんなことは一切言ってない…

不信感が募りました。

人間関係も上手くやれないのかとさらに負のループ。

 

9月のある日。

朝起きて会社に行こう!と準備を始めると泣けてくるのです。吐き気も襲う。いつものあの症状だ!となりまたか…と思っていると、過呼吸になり倒れてしまいまさた。

幸い、母が上京して私の家にいたため大事には至りませんでした。

母には会社でのことを相談していました。母が仕事へのストレスじゃないか?でもここまでくると…と考え、私を心療内科へ連れて行ってくれました。

 

そこで診断されたのは「適応障害」でした。

 

この結果を受けて、母と上司と相談して休職することになりました。

 

今振り返ると、新人だから仕事量が少ないのは当たり前です。もっと、積極的に「何かすることありませんか?」と聞けばよかったのだろうと今は思います。

また、 周りを気にしすぎだったんだなとも思います。

周りが悪いわけではなく、私自身の考え方、行動にも要因があったのだと思います

 

次回は休職期間中のことについてお話ししたいと思います。

 

さくら🌸